桜前線

紫桜(しおん)です。自称ゲーマーのプレイ日記です♪

【とうらぶ無双】最終章・江戸の陣➁

( 'ω'o[ 前回のおさらい ]o
shion0324.hatenablog.com

あがいていましたが流石に無理を感じて黒の面影のアイコンを制作…w
それは置いといて、黒の面影はこちらに対して明確な敵意はなさそう…。
そして、彼らは無事に本丸に戻れるのか、夢の世界を…面影を救うことは出来るのか。

ネタバレ全開ですので、それでもおkの方は続きからー
o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

江戸の陣

明日を目指して

黒の面影さんを捕まえなくては…。
まったく追いかけっこ続きデスね。

…皆さま、お待ちください。

*明日を目指して
「先へ進めば帰路が失われる」
黒の面影は、刀剣男士が罠にかかったと断じた。
そして、こんのすけは気づく。
時間遡行軍が、夢の世界に介入した本当の目的に…。

黒の面影を追い、江戸城を脱出せよ!

こんのすけが黒の面影が言わんとしていることに想像がついた、と言い出します。
夢は歴史とも物語とも言えない断片だからこそ歴史と繋がれば危険と見込んで、調査は継続していました。
が、夢の改変目的が歴史への介入ではなく、調査として送り込まれる刀剣男士の全滅だったのではないかと。
しかも今の状況ではそれを政府に伝えることも出来ず(;´Д`)
もし本当にこのまま先を進めば遡行手段を失われるとすれば、と顔を伏せるこんのすけに対して、三日月はそれを笑い飛ばします。

玉砕覚悟。
最初からそのつもりだった、
主を失い、あてどなく漂っていた俺たちだ。

三日月宗近
…かまわないんですか。
あんなに審神者の帰りを待っていたのに…。

希望が消えるわけではない、最後まであがくということは、明日を信じて好みをつなぐことだ。
そう言う三日月の言葉に蜻蛉さんも村正も同意します。

最後まで案内してくださいね、こんのすけ。

承知…しました。
お供いたしましょう。

三日月の言葉にこんのすけも腹を括ったようです。
面影はそんな様子を見ていますが…。

出陣

誰で出陣するのかめっちゃ悩んだのですが、取り敢えずボーナスがみっつ付いていたのが二振りいたので…。
メイン鶴さん・バディ日向くんで出陣❣

さあ、黒の面影を追います!
開始してすぐに黒の面影が。
未来がないと分かっていて、なおあがくのかと困惑?のようなそれを見せながら走り去っていきます。
追いかけようとしましたが、江戸城が崩れ始めて進めない;つД`)
しかも蝶が出て来る💦
まずはこれを倒してしまいまそう(`・ω・´)

蝶を倒すと壁が崩れて先へ進めるようになります。
中庭へ出ると今度は薙刀×2が。
これも倒すとまた壁が崩れるので先へ進みます。

遠回りをさせられているな…。

焦りは禁物だぞ、面影。
…だが悠長にもしていられんが。

この先で今度は太刀+槍が。
またまたこれを倒すと壁が崩壊して先へ進めます(/・ω・)/

この城は、ずいぶんと脆くなっていたのデスね。

崩れそうなのは城だけとは限らん。
急ぎ、黒の面影殿に追いつかなければ。

ここでは壁は崩れてないのですが、大太刀が通せんぼをしているのでそれを倒して次へ。

次の部屋へと到着すると天井が崩れ落ちてきます…!(;゚Д゚)💦
退路を断たれてしまったところでつよカマキリが出現(;´Д`)ウヘァ

ここを抜ければ、奴が逃げた方角へ出るな。
まったくずいぶん遠回りをさせられた。

急いで片づけよう。
最期が瓦礫に潰されて…なんて、雅じゃないからね。

つよカマキリを倒して黒の面影の元に到着すればクリアです✨

ようやく…たどり着いた。
…終わらせよう、この歪な夢を。

この夢さえ終われば、すべてが終わるとでも言いたげだな。
ふ…はは、おめでたいことだ。

クリア後

夢と歴史がつながる手立てなど存在しない、と黒の面影は語りだします。
夢は断片のまま、何ものにもなれない。

私も、お前たちも
永遠に漂うだけだ!

そんな言葉に村正が我々が犠牲になるだけで良かったと言い出し…。
蜻蛉さんもまた調査の結果が認められれば審神者はきっと本丸に戻ってきてくれると(ノД`)・゜・。
そんな言葉を聞いて、黒の面影の赤く光る瞳が落ち着きを見せます。

永遠の漂流なんてない。
たどり着く明日は、必ず、ある。

そう言って面影は黒の面影に手を差し伸べます。
少し躊躇いつつも、その手を取るように黒の面影が手を伸ばしたところで、エライもんが出現!
なんかめっちゃデカい蟲が物凄いスピードで這ってくる(;゚Д゚)💦
え、何これナメクジ?
でも羽生えてる…羽ナメクジ(;´Д`)
それになんと黒の面影が取り込まれてしまいます…!
黒の面影を救うため、夢を終わらせるために刀剣男士十六振りが今再度構えます。

*江戸の陣
蟲の出現
討伐し、
偽史消滅させよ
≪演算不可≫

影朧之夢

あの者はどこへ消えた?

遥か高く…江戸城の上層部に向かったようです!

追いましょう。
ですが…!

*影朧之夢
黒の面影は「」に飲み込まれた。
つまり──「」を倒せば、この世界は消滅する。
世界が消えた後、この身がどうなるかはわからない。
それでも…最後まで明日を信じ、あがく。

大型の「蟲」を撃破し、夢の世界を消滅させよ!

いち兄がこんのすけに最終確認をします。
この世界の消滅を成し遂げたら、この調査に向かう刀剣男士はいなくなり、犠牲は減ると考えていいのか、と。
こんのすけはそれに同意。
歌仙さんもそれを聞けて安心した、第一部隊ほど自分たちは潔く受け入れられないと口にします。
そりゃそうだよね(ノД`)・゜・。
どうせ散るなら雅に、と思っていたとずお。
日向くんは三成のように主やみんなのためを思って戦うと(´;ω;`)
ただ、主に思いを届けられなかったことだけが無念だと長谷部。
鶴さんも生きて戻れさえすれば、自分たちの報告をうまく活かせたんだろうが、言っても仕方がないし希望を託せるだけ良しとしようと前向きな発言を(;_;)
覚悟が決まったのか各々移動を開始します。
そして最後に残った三日月に面影が声をかけます。

私の望みを皆の明日につなげられたらいいんだが…。

そして、三日月に頼みがある、と。
蟲を倒し、この夢を壊した後にもう一振りの自分を斬らないでほしい、自分の元に返してほしいと懇願します。
三日月は蟲は斬るが、黒の面影が霧散して消える前に迎えに行けと。

ああ、それで私という刀剣男士が、初めて歴史を守ることになるのだろう。
…お前たちの明日を。

出陣

では、最終戦はメイン面影・バディ三日月で出陣❣

第一形態

蟲はナメクジじゃなくて、蜉蝣でした(;゚Д゚)💦
だよね、羽生えてるもんね!
これどうやって倒そうかな…エビっぽいし

ここは…江戸城に咲く花の上か

この花の禍々しさ…風流とは言い難いね。

取り敢えず様子を見ていましたが、しばらくすると蜉蝣が叫び声を上げて小さい蜉蝣を2体を召還します。
どうやら幻影を残して本体が消えたようです(;´Д`)
まずはこれを倒しまそう!

この先どうなろうが、知ったことか。
…ただ戦うだけだ。

ああ、そうだね。
…この歪な夢は、僕らが終わらせる!

蜉蝣と鍔迫り合いが発生し、それに勝てるとダウンさせれます!
後はまた起き出すと幻影を召還したり、の繰り返しです(`・ω・´)

もしや、黒の面影さんの力がこの幻影を生み出しているのか?

えっ、あいつは蟲の力も黒の面影さんの力も使えるってこと?
うわ、厄介だなあ…。

第一形態を倒すと蜉蝣が暴れて地に落とされます。

第二形態

どうやら第二形態のこれは世界の力を取り込んだのだとか(;´Д`)
蜉蝣がバンッと地を叩くと巨大な花が出てきます…。
めっちゃビーム打ってくるのでまずは避けるのに専念します!

江戸城は崩れ、世界は異様にゆがんでいる。
まさに妄執の最果てといった様相ですな。

なんだかもの悲しいね。
この世界の発端も純粋な憧れだったはずだから…。

取り敢えずビームを避けつつチクチクと攻撃をして行きまそう!

あの状態になってしまっては…。
奴の心はもう…残っていないのかもしれない。

…だが、諦める気はない、そうだろう?
お前の目がそう言っている。

暫くチクチクしていると蜉蝣が力を溜め始めます。
すると蜉蝣は障壁を作るという(;゚Д゚)
こちらの攻撃は通りませんorz
巴さんが、あの花のビームを使えないかと提案してくれるのでビームの軌道を蜉蝣の方へと誘導して障壁を破壊します!
破壊に成功するとダウンを取れるのでチャンス✨

黒の面影さんも面影さんの一部…デスか。
対峙するのは胸が痛みマスね。

面影さんも迷いなく戦っている。
僕らもどんな形になろうとも精一杯…やってみせよう。

第二形態も倒すとまたさっきのように地が崩れます…。

第三形態

おお、なんというか一面が青空。
KH3を思い出しますね(*‘∀‘)
さあ、相手も最後の勝負に出るつもりのよう。
自分たちも最後の力を絞り切ってみるか、と鶴さんが三日月に号令を頼みます。

ああ、何度目になるかな…はじめよう

まずは前足?のような触手?でドンドンと叩くような攻撃をしてきます。
蜉蝣の後ろに回るように回避した方が安全かも。

…何度だっていい。
斬り続ける。

言われずとも、ぶった斬る。
夢の終わりを迎えるまで。

引っ掻くような攻撃、これも横に避けるか蜉蝣の後ろに回るように良ければ大丈夫です!

夢の終わり…かあ。
黒の面影さんの言っていたとおりなら、俺たち、この後…。

どこにも行けずに漂い続ける…。
まだ少し想像はつかないかな。

ま、救いがあるとすれば、俺たち、全員一緒ってことだよな。

全員でどんな運命も共にしてきた。
これからも同じ…心強いな。

実は尻尾ぶん回しが危険な気が(;´Д`)💦
広範囲なのでさっさと離れるのが吉(; ・`д・´)

黒の面影…
蟲の中でどんな思いでいるのか。

夢に囚われたままでは虚しいだけだ。
引っ張り出してやる…。

流石に最終形態だけあってダウンが取れませんね、なかなかの長期戦…(。-`ω-)

ははっ、相手も粘るね…もうボロボロだ。
でも、格好良く…勝ちたいな。

ああ、主に捧げるいくさだ。
一番、雅な姿で終わらせようじゃないか。

…いくさで死ぬ。
刀としての誉だな。

ダメだ、この子たちの言葉が痛い(ノД`)・゜・。

huhuhuhu、本当に立派デスね。
ワタシは仲間を心から頼もしく思いマスよ。

主よ…どこかで感じていただけていますか。
我らがすべてを賭けたいくさを。

皆…希望を捨てないでくれ。
きっと私が…。

蜉蝣の体力がわずかになると力を溜め始めます。
大技を繰り出される前にケリをつけます…!
体力を削り切ると鍔迫り合いが発生。
ここのセリフが操作キャラによって違うみたいなので、後で回収します( *´艸`)

もう一振りの私よ、戻ってきてくれ。
どうか…。
皆を…仲間を守るために…!

鍔迫り合いに勝てばクリアです✨

クリア後

蟲から解放された倒れた黒の面影を抱き寄せる面影。
こちらもボロボロですが…無事に面影の中に黒の面影が戻ったようです。
その様子を見守る男士たちもボロボロな姿に。
こんのすけは消えてしまったようです。
そして夢は断片として残った…。

俺たち頑張ったよね。

ああ、主も誉めてくださるだろう。

いち兄がずおと薬研さん、日向くんを抱き寄せます。
そんな様子を見て面影が…。

私がここを本丸へつなげよう。

黒の面影はこの夢を斬り、繋ぐ役目を担っていた。
今なら自分にも出来るだろう、と。
再構築を行った場合面影はどうなるのかと歌仙さんは問いかけますが…。
面影は何も言わず首を横に振ります。

嘘だよね?

なぜだ。
お前だって…。

遠い明日に望みを託すなら…。
三日月。
またあの歌を聞かせてほしい。

あいわかった。

三日月のその言葉を聞いてから面影が十五振りの周りを斬り結んでいきます。
それを止めようと他の子たちは声をかけますが、もう面影はとまりません。
十五振りの回りがドーム状に包まれます。
そして宙へ…。

私は夢を続けよう。
ここで…。

十五振りを包んだ光は本丸へと戻ってきました。
面影を残して。
満開に咲いた桜の木に駆けていく男士たちを見守る三日月。

…ここでスタッフロールが流れます(ノД`)・゜・。

うああ、終わった…!!
でもめっちゃ悲しい…!
ちゃんと真エンドまで回収しますので安心してくだしあ(`・ω・´)b

取り敢えず、鍔迫り合いのセリフをまとめて、絆会話一覧をまとめて、真エンドを回収して終わりにしようかと思ってます❣
では今回はここまで✨


← To Be Continued♡---


次の記事へ
shion0324.hatenablog.com

最初の記事へ
shion0324.hatenablog.com