桜前線

紫桜(しおん)です。自称ゲーマーのプレイ日記です♪

【とうらぶ無双】天命の章・本能寺の変

はい、では前回の続きから❣
shion0324.hatenablog.com

蟲の少しの情報と、長谷部たちの過去。
そして歩み寄る面影と長谷部…。
まだまだ中核人物が分かりませんが、どうなるのか…!

ネタバレ全開ですので、それでもおkの方は続きからー
o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪


本能寺の変

天正十年、愛宕山明智光秀によって連歌会が開かれた。
愛宕百韻と呼ばれる明智光秀連歌には祈祷の意と、とある宿願が込められているのではと噂された。
主君・織田信長の天下を自分のものにする。
そんな胸の内が吐露されたのではないか、と──。

どうやら信忠は愛宕権現の参拝に来ていたようです。
信忠は光秀がここで連歌会を開いていたのは知らなかったみたいですが。

その歌を詠んだ時に野心を疑われてしんと静まり返ったのだとか(;´・ω・)
天下を治めるのは信長であり、自分には天下を望むなどとてもとても…。
信忠の生末も安泰だなと笑いかける光秀。

こいつ怪しくないか?
ココだけ見ればとても穏やかに見えるのになぁ(´・ω・`)



✼••┈┈┈┈••✼♡✼••┈┈┈┈••✼


さて、場面変わって本丸内です。

目の前の問題が片付いていないのに冗談をいっている場合かと相変わらず眉が吊り上がっておりますw

…こそばゆいものだな。
本来、私には仲間など過ぎたるものだと思うが…。


本来?

思わず聞き返した巴さんの言葉に面影がまた黙りこくってしまいます。
薬研さんは「過ぎたるもの」なんて一歩引いた言い方じゃないか、と面影の言いたく無さげなことをあえて突っ込みません(*´ω`)

見た目だけなら一番小さいのに、こうして見るとやっぱり薬研さんが一番お兄ちゃん感がありますね( *´艸`)💕

長谷部…成長したなぁ(´;ω;`)
面影も変なことを言ったな、すまないと謝ります。
そこに…。


新たな偽史を検出したので出陣要請が出ました!
向かう地点は──。


薬研さんからすれば本当に複雑というか悲しいよね(´・ω・`)


エェエェエェ(゚Д゚)ェエェエェエ
このパターンは初めて見る…(;´Д`)💦

ときは今


演算結果が最後まで表示されていませんね…。

予測は不安定。
この後、どうとでも転ぶ、か。

対策が立てられないとなると困りもんだな。

ふん、明智光秀が反乱を起こし、本能寺に滞在する織田信長を襲撃する…
その歴史を変えようとするのが魂胆なんだろう。
ならば、光秀の動きを先回りすればいい。

異論ない。
本能寺の変」が起こる直前の地点に向かおう。



✼••┈┈┈┈••✼♡✼••┈┈┈┈••✼



時間遡行軍を蹴散らして無事本能寺へたどり着かせるのが今回の目的です。
巴さんが本能寺で行われるのは織田信長の殺害だが迷いはないかと二人に問いかけます。
当たり前だと即答する長谷部に対し…。

薬研さんは言葉に反してとても悲しそうに見えます(´・ω・`)
さあ、もうじきあの号令が飛ぶので配置に着いた方がいいと面影に声をかけられますので、いよいよ開始です(;゚Д゚)
備中に行くのはやめて、京へと戻ることを決めた光秀──。

出陣


うーん、じゃあ…せっかくなので短刀ペアで行きます(*‘∀‘)

明智軍と時間遡行軍を接触させないために先回りして敵を倒しに回ります❣

明智軍の進軍はかなり大胆だな。
本能寺までよく気づかれなかったものだ。

天下に手が届くところまできたと、あの男が浮かれ切っていた証拠だろうさ。


順調に敵を倒しているとこんのすけからこんな伝令?が。
すぐに光秀を追撃してくる時間遡行軍を倒しに向かいまそう✨
マップ小さいからなんか割とすぐに追いつきそうでドキドキする(;´・ω・)💦

さあ、あとは最後の場所の時間遡行軍を倒せば終わりかと思っていると。

何てこったい(´Д`)
進行方向に飛び降りれる場所があるので、そこからショートカットして遡行軍に向かいます!
向かってきていた時間遡行軍を倒してから今度こそ最後の場所へ行くと…。
また蝶々が(; ・`д・´)

蝶々つおいんだよなぁ💦
まあ、何はともあれ蝶々を倒せばクリアです✨

待ち伏せていた敵は今ので最後か。

時間遡行軍は全て倒した。
明智軍が鴨川に到着すれば、調査完了だ。



明智光秀が鴨川付近に到着したようだ。

ならば、ここにもう用はない。
調査完了だ。


クリア後


これで信長と光秀は間違いなく本能寺で対峙するようですが…。
この先がどうなるのかやっぱり分からないみたいです(´・ω・`)
まだ歴史は不安定で予想できないのか、と考え込む薬研さんに役に立てていないなと謝る面影…。
面影は悪くないよう(; ・`д・´)

別に構わんさ。
本能寺の変は正しく発生する。

おお、長谷部が何と面影のフォローを…!(*‘∀‘)

なんでそんな嬉しそうなん(;´Д`)💦

さ、さあ次に進みまそう(。-`ω-)

魔王死すべし


…ん?
妙だな。
なんで光秀は妙覚寺にも兵を向かわせてるんだ?

ええ、正史とは乖離していますね。
妙覚寺にいるのは…織田信長の嫡男・信忠です。

ふむ、確かに信長さんの息子もこの「本能寺の変」にいるにはいるんだが…。
本能寺への救援に駆けつけられず、二条御所に籠城した。
最初からこんなに兵を割く必要はないはずだぜ。

明智光秀はそんな先の都合を知らぬだろう。
少しの影響から偶然、本来とは違う行動に出たのでは。

偶然、でしょうか?
時間遡行軍がついているのは信忠です。

( ;・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・; )
いよいよ何がしたいのか分からなくなってきましたね…(;´Д`)
個人的には信忠超疑ってたんだけど…これ冗談抜きでワンチャンある…?

なに?
織田信忠の軍勢を誘導し、本能寺の変を変えるつもりか?
くっ、読めない動きを…。

…いろいろひっかかるな。
だが、すべきことは見えた。
引き続き、明智軍を護衛する。
信忠軍増援及び、時間遡行軍の本能寺侵入を阻止しよう。

出陣


巴さんあんまり使ってないから今回は使おうかな…。
日向くんさっきもバディにしたから悩むけどボーナス3つ付いてるので連れて行きます(。-`ω-)
では、いざ出陣❣


それでもすることは変わらないので信忠軍と時間遡行軍の本能寺侵入の阻止しまそう!

こいつらはどうやら、堀川通を下って北から本能寺に入ろうとしているみたいだ。

決して本能寺へ入れてはならぬ。
敵の位置には注意を払うぞ。

マップにいる❕を倒し切ると、また増援が…。

長谷部よ(; ・`д・´)
北からの侵入してくる遡行軍を倒していると…!


時間遡行軍が妙覚寺の一部を破壊したせいで敵の進軍経路が増えました(;´Д`)💦

まずいな…さっきの時間遡行軍、それぞれ違う方向から本能寺へ入ろうとしているぞ。

守るべき場所が増えてしまったな。
敵の進軍経路を絞れればいいのだが…。

取り敢えず一番近場の❕に向かいます!

てなわけで、さくっと門を崩してしまいます✨

これで侵入経路の侵入が防ぎやすくなりそうです( *´艸`)
どうせなら敵を一ヵ所にまとめたいと長谷部が言い出すので、他の経路も調べに行きます❣
もう一ヵ所は↓ココですね。


めっちゃ分かりにくかったんですが、途中でこんのすけが💡を出すので気づきましたw
これで進軍経路は絞れたので、後は着実に時間遡行軍を倒して行きまそう(*´ω`)
最後の最後にめちゃ強い短刀が出てくるので要注意ですが(;´Д`)💦

全部の時間遡行軍を倒せばクリアです✨

本能寺へ侵入を試みた敵は全て倒した。
信忠も二条城へ向かったようだ。

本来の流れどおりの動きだな。
今の面影の言葉だけを聞けば…だが。

さあ、どうなる…!

かっ、変わらない(; ・`д・´)💦

クリア後


それではこれまで信長の天下を阻もうとしてきた流れとは全く違ってきますね。
巴さんは悪い流れを作ろうとしている核の人物は織田の周囲には不在なのではないかと言い出します。
自分の推測が誤っているのかもしれない…と面影が顔を伏せましたが、こんのすけが言うには流れを握っている存在は必ずいると端末を操作していますが…。

なんでだ?


中核を突き止めなくては予測が立てられません。
どうにか状況を変えないと…。

…穏やかではないな。

そうですよね、なんとしても信長にここで死んでもらわなくてはならないって話をしているのだから巴さんが目を伏せたくなる気持ちもわかります(´;ω;`)

さて、では今回はここまで✨


← To Be Continued♡---


次の記事へ
shion0324.hatenablog.com


最初の記事へ
shion0324.hatenablog.com